1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2014年度
  4. さいきょう祭の舞台裏

才教ダイアリー

さいきょう祭の舞台裏

投稿日:2014.11.26

 先月行われたさいきょう祭は、どの学年の演目も会場にいるすべての人たちを魅了することのできた最高のステージとなりました。そのさいきょう祭の成功の陰には中学生の実行委員の子ども達の姿がありました。



 実行委員会の立ち上げはさいきょう祭本番の約1か月半前に行われました。放課後の時間を使って、実行委員は部活動や塾よりも優先して活動をしてきました。実行委員の役割としては、スローガンとポスター決めから始まり、全演目で使用する楽器と大道具、小道具類の搬入と撤去も行う楽器係としても活動をしてきました。



 特に楽器係では、全演目の楽器担当表を配布し、それぞれの役割を確認した上で実行委員長を中心に、中学3年生の実行委員がリーダーになり、演目ごとに使用する楽器や大道具、小道具類をいかに効率よく搬入と撤去ができるかなどの練習に苦労しました。


 校内リハーサルや会場リハーサル後には反省会を行い、搬入と撤去が困難であった演目を集中して練習したり、人数を要する担当には積極的に名乗り出たりすることもありました。



 さいきょう祭当日。当然実行委員も自らが属する学年の演目もあり、緊張をしていたと思います。しかし、みんなの気持ちは一つ。ただたださいきょう祭を成功させること...
楽器の搬入と撤去のミスもなく、無事閉会式を終えることができました。


さいきょう祭実行委員会 
 楽器係担当 中村 悠里

実行委員お疲れさまでした