1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2014年度
  4. おうちの人の しごとしらべ

才教ダイアリー

おうちの人の しごとしらべ

投稿日:2014.12.17

生活科で、「かぞくと しごと」という学習をしました。

お家の人は家でどんな仕事をしているのだろうか、と自分で見て調べたり、お家の人は どうして家族のために仕事をしてくれるのかな?とお家の人に聞いて調べたりして家族について考えました。


分かったことは、お家の人は とにかくたくさんの仕事をしていること。

そうじ、洗濯、料理、学校や習い事の送り迎えなどなど...


「おうちの人たちは大へんだなぁ。」

「おうちのひとたちも がんばっているんだね。」

「ぼくたちにも、なにかできることがあるんじゃないかな?」

「そうだ!お手つだいをしよう!!」


ということで、自分が決めたお手伝いを一週間続けることにしました。お皿洗い、玄関掃除、妹の世話、夕ご飯のお手伝いなどなど子どもたちは、お家の人たちのために がんばりました。


一週間やってみて、


「おかあさんの大へんさが よくわかった。」

「そうじをして、気もちよかった。」

「たいへん。あぁつかれた...」

「ほめられたり、おれいをいわれたりして、うれしかった。」

という声があがりました。



今回の学習を通して、

家族が自分たちのためにも働いているんだ、

そして、自分も家族の役に立ちたいな、

という気持ちがより強くなったようです。


引き続き、毎日とはいかないかもしれないけれど、

お休みの日や冬休みに、何か一つでも家族のために役に立つことをやりましょうね。



1年1組 担任  小宮山 弘子