1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2014年度
  4. 音楽と共に

才教ダイアリー

音楽と共に

投稿日:2015.03.12

 小学校6年生はあと数日で修了式を迎えます。学習のまとめを進めたり、志論文や修了文集の原稿を書いたりと、忙しい毎日を過ごしています。6年1組はこれまでの一年間に、さいきょう祭をはじめとして、音楽と共に大きく成長してきました。


 


 3月には、「手のひらをかざして」「旅立ちの日に」「この地球のどこかで」の3曲を、二部合唱で歌ってきました。


 


「僕がやります。」と進んで立候補したクラスのリーダー二人が中心となって、学級の練習を進めました。学年練習、3年生・4年生・5年生との合同練習も行われ、ますます歌に力がこもっていきます。


 


 どの曲の歌詞も、6年生の気持ちにぴったりと寄り添う言葉がたくさん散りばめられています。言葉をはっきりと歌えるように、歌詞を書き写してみました。いくつもの言葉に、これまでの思い出が重なっていきます。


 


 小学校合同音楽授業で、「手のひらをかざして」と「旅立ちの日に」の2曲に、6年生としての想いをしっかりと表現できるようにがんばります。


また、中学3年生を送る会で「この地球のどこかで」を歌うときには、これまでお世話になった中学3年生の皆さんへの感謝の気持ちを伝えられるように、心を込めて歌います。


 


 そして、小学6年生としての残り少ない日々を、大切に過ごしていきます。


 


6年1組担任 飯島千鶴

書き写した歌詞

3年生を送る会の練習