1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 「初めてづくし」

才教ダイアリー

「初めてづくし」

投稿日:2017.07.28

 先週終業式を迎え、1学期が終了しました。入学当初は、慣れない学校生活に戸惑い、少し不安そうな表情も見られましたが、今ではみんな自信のある顔つきに変わりました。入学してからわずか3か月で、身も心も大きく成長しましたね。


 この3か月、たくさんの「初めて」がありました。


 


4月


 初めての入学式の日。才教学園の1年生として迎え入れてもらい、ワクワクドキドキする才教学園での生活がスタートしました。


 初めての始業式の日は、初めての登校日でした。わくわくプレスクールやオリエンテーションで教室に入ったことはありましたが、自分のロッカーや机に荷物をしまうということは、慣れるまでに時間がかかりました。


 他にも、火事を想定した避難訓練や授業参観など、たくさんの行事がありました。


 


5月


 初めての体育祭がありました。


 連休明けから練習が始まり、行進の隊形や、応援の仕方、競技のルールなど、覚えることも多く、頭も身体もフル回転で本番を迎えました。


 体力的にもきつかったとは思いますが、どの子も弱音を吐かず、最後まで戦い抜いた姿は立派でした。


 この体育祭を通じて、みんな一回り成長しましたね。


 


6月


 初めての模試や遠足がありました。


 模試では、国語・算数共に満点を取れた子がいました。どの子も模試以来、より一層勉強に取り組もうとする姿勢が見られるようになり、嬉しくなりました。


遠足では、2年生と手をつなぎ、楽しくスカイパークを散策しました。自分の足で長時間歩き、普段の生活では経験できないことを、身体中で学ぶことができました。


 


7月


 初めての作法教室では、日本の文化に触れ、お菓子やお茶のいただき方を学びました。「また飲みたい」というほどおいしかったようです。


 そして先週、初めての終業式がありました。


 自分の使った教室に感謝の気持ちを込めて大掃除をしたり、通知表をもらったりしました。


 


 今は初めての夏休みの真っ最中。ひとつひとつの機会を大切にし、一歩一歩大人になっていっている1年生です。夏休みにもたくさんの経験をして、びっくりするほどの成長を遂げたみんなにまた会える日が楽しみです。


 


1年1組担任

4月 入学式

5月 体育祭

6月 遠足