1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 成長の証

才教ダイアリー

成長の証

投稿日:2017.09.22

 来月に行われるさいきょう祭に向け、練習に熱が入っています。


5年生は合唱「魔法の笛」と合奏「ラ・バンバ」を演じます。元気のいい5年生にとって、リズムの速いラテン音楽はぴったりのものです。


しかし、全体で合わせるとなかなかそろいません。そこで、みんなそろって、体でリズムを感じて表現しながら息を合わせようとしています。また、合唱では歌以外にも物語を表現したいと思って練習を重ねています。そこで、もっと練習したいという子どもたちからの要望から、朝の短い時間や昼休みの10分・15分の練習時間の確保を大切にするために、次の時間を考えて動くようにしています。毎日家にリコーダーを持ち帰り、毎日練習している子もいます。


子どもたちが何気なく口ずさむ曲も、合唱曲の自分のパートであることが多くなってきました。校内リハーサルや現地リハーサルに向けて、これから曲の完成度とともに子どもたちの心の伸びがとても楽しみです。


そんな毎日を送っている中で、縦割り清掃の分担を確認したり清掃の仕方を確認したりする清掃会や避難訓練が行われました。このような場面で、背筋を伸ばして話をしている人をしっかり見るなど凡事が徹底され、忙しい中でもやるべきことをしっかりやれる姿を、成長の証だと感じています。


53組担任

合奏の練習 打楽器パート

リコーダーパート

清掃会ー5年生以上は縦割り班で清掃を行います