投稿日:2015.02.25
才教学園小中学校では、毎年2月に、プレゼンテーションコンテストが行われます。5年生からは、クラスごとに行われる予選会で選ばれた各クラス1名が本選に出場することができ、その中で、学年1位となる最優秀賞を争うことになっています。
12月。今年度も、いよいよプレゼンテーションコンテストの準備がスタートしました。今年度の5年生のテーマは「環境問題~自分たちにできること~」です。担任する1組の子どもたちも、学年テーマを受けて、早速研究を始めました。市立図書館へ出かけて調べ学習したり、家で環境の悪化を防ぐための取り組みを実践・検証したり、市役所に自分で電話をかけて取材をしたり、スーパーに出かけてインタビューをしたり・・・・本当に、一生懸命調べる姿に、心から感心しました。
1月。研究をまとめ、発表の準備をする段階です。子どもたちは、「少しでも分かりやすい発表にしよう。」「少しでも、自分の思いが伝わるようにしよう。」と、毎日夜遅くまでかかって、パネルを作ったり、小道具を作ったりしていました。友達と発表を見せ合い、互いにアドバイスし合う姿も何度も見られました。
2月。いよいよ予選会です。子どもたちは約6分間の原稿を全て暗記し、演出を考え、何十回にも及ぶ練習を重ねて、予選会に臨みました。緊張で言葉が出てこなかったり、顎がガクガクしてうまく話せなかったりしながらも、これまでの成果を精一杯出し切って頑張りました。
翌日、クラス代表として本選に出場する子が発表されました。1組からはM君が選ばれました。本選出場を狙っていた子がたくさんいる中での選考でしたが、M君の名前が呼ばれると、子どもたちは大きな拍手を贈り、「がんばれよ!何でも手伝うからな!」と声をかけていました。M君に負けないくらい努力を積んだ子もたくさんいます。負けないくらい、本戦出場への思いが強かった子もたくさんいます。それでも、子どもたちは、自分たちの代表として頑張ろうとしているM君を全力でサポートしていこうと、心からの拍手を贈ったのです。本当に素晴らしいことです。
出場者発表から本選までは、約1週間です。その期間、1組の子どもたちは、M君の発表を何度も聞き、「こういう演出を加えてはどうだろう。」「この言葉は大切だから、前に間を作るといい。」などと、真剣にアドバイスをしました。休み時間を返上して、クラス全員で練習に取り組んだことをもありました。「クラスの代表とは、その人が一人で頑張っていくということではない。みんなの努力を代表して、M君が出てくれるということなんだ。だから、本選に出場しないみんなも、全力でサポートしなくてはいけない。」子どもたちが、そんなことを言っているようでした。
ついに迎えた本選当日。見守るみんなも、緊張した顔をしています。手を強く握って、成功を祈る姿も見られました。
発表は大成功。見事、最優秀賞受賞です。審査結果の発表で、M君の名前を呼ばれた瞬間、クラスみんなの顔が、パッと笑顔になりました。どの子も、本当に嬉しそうで、この喜びが、クラス全員のものなのだと実感しました。M君の受賞を心から喜ぶ1組のみんなを見て、私も、本当に嬉しかったです。仲がよく、仲間を大切にする気持ちの強い1組だからこそ味わえた、大きな大きな喜びでした。
もうすぐ3月です。5年1組としての生活も、残りわずかとなりましたが、これからも、ますます仲良く、強い絆を結んでいってほしいと思います。
投稿日:2015.02.20
2月中旬から国語の時間を使って、ことわざについて勉強してきました。
子どもたちは「犬も歩けば棒に当たる」「七転び八起き」「さるも木から落ちる」「カッパの川流れ」「猫に真珠」など多くのことわざを最初から知っていました。それを本の形にしてまとめています。
調べるに当たって、子どもから「慣用句は習ったのですが、『故事成語』ってなんですか。調べてもいいですか」と質問がありました。意欲が高く、関心しました。せっかく子どもから出た意見なので、授業で取り上げ、故事成語についてまとめても良いことにしました。
その子どもは嬉しそうに、目を輝かせながら、故事成語についてまとめ始めました。子どもの意欲は高く、様々なことに興味を持ち、それに向かって進む推進力にとてつもないものを知らされました。知りたいことを知れた時ってあんなにも輝いた顔をすることを改めて感じました。そのような顔に出会えて幸せでした。れからはもっと輝いた顔に出会えるように精進しなければと思いました。
ことわざブックの内容は様々で、数字や動物についてまとめてみたり、絵を書いてみたり、四コマ漫画みたいにまとめてみたりと面白く、楽しくオリジナルな作品を作っています。
今週中には表紙や目次を作って完成する予定です。
どんなオリジナルの作品に出合えるのか楽しみです。
文責
4年3組 担任
橋場 智之
投稿日:2015.02.16
先週、4年生は初めてのプレゼンテーションコンテストを迎えました。
テーマは「長野県の観光大使」。
私たちが住んでいる長野県の魅力について、お客さんに伝えます。
始め、「プレゼンってなに?」というところからスタートし、
発表の仕方を学びつつ、興味があることから調査を開始しました。
2組の子どもたちの素晴らしいところは、当たり前のことではありますが、全員が一生懸命取り組んだことです。
必要なことはインタビューや見学など、自分の足を使って調査をしたり、
自分の作った原稿をすらすら言えるように暗記したり、
最後の最後までスライドや資料にこだわったりと、
誰一人手を抜くことなく取り組む姿がありました。
最後までより良いものを作ろうと頑張る姿から、このプレゼンにかける意気込みが感じられました。
本番はお家の方に参観に来てもらい、実際に発表を見て頂きました。
いつもと雰囲気が変わり、緊張した雰囲気の中、全員が発表をやり抜きました。
練習通り上手にできた子もいれば、緊張のあまり力を出し切れなかった子もおり、
結果は個々で違います。
しかし、このプレゼンを通じて大切だったことは、「一生懸命最後までやり抜いた」ことにあると思います。
もちろん、予選の結果も大事なことではありますが、
そこまでに至る過程が子どもたちの大きな成長だったように思います。
最後まで良い発表を行うために粘り強く頑張ったことが、れからの子ども達にとってよい経験になるでしょう。
来年もより一層の活躍を願うばかりです。
4年2組担任 上條
真弓
投稿日:2015.02.13
子どもの柔軟性
今年も4年生の理科を担当しています。
理科といえば、子どもたちが大好きな実験がつきものです。
先日、地面に落ちた水はどこへ行くのかを確かめる実験を行うことになりました。
内容は地面からも水は蒸発していくのか、それともどこか分からない所へ行くのか?というものでした。
どうすれば水の行方を確認できるか、実験計画を立てさせました。
すると次々に出てくるユニークな実験の数々。
その中でも特に面白いと思ったものがありましたので紹介させていただきます。
この前回の授業で、「降った雨は、地面にしみこんだり、草木が吸ったり、蒸発したりする」ということを勉強しました。そのことを使い「フラスコに土を入れ、草を何本か植えておいて、ふたをする。それから、フラスコの中が曇れば、土からも蒸発しているとわかる」という実験を子どもが考えてきました。
私が「なぜ草を植えるの」と聞くと、「草が水を吸い上げる分も考えないと正確な実験ではない。フラスコの中がもし曇らなければ、草が地面の水を全部吸ってしまった」と考えられるとの答えでした。
実際には、植物からも蒸散作用で水分が蒸発していくので、フラスコの中は曇るのですが、柔軟な考えで、様々な点に思いをはせ正確な実験にこだわろうとする姿がとても素晴らしいと感じました。
才教学園に来てから、理科の実験は毎回こちらが楽しみになるような実験計画が立ち上がります。
どんな実験が出てくるか想像がつかないことが多く、準備ができないこともありますが、できるだけ、子どもたちが考えた実験ができるようにしたいと思っています。また、今回のような点に気付かせられるような声掛けをして、子どもたちの柔軟な考えをさらに伸ばせるように頑張りたいと思っています。
4年1組 担任 関 貴
投稿日:2015.02.03
先日の1月24日(土)の国語の時間。今日の課題は、説明文「かるた」の4の段落の大切なところを要約文にまとめてみる、というものでした。1,2段落は全体でやり、前持の3段落は、グループごとに話し合いながらやりました。その時は、グループのリーダー中心に、「そこは絶対に必要だよ。」「でもこっちの入れると全部になっちゃうよ。」「つなぎ言葉を考えよう。」など、活発に意見を交わし合いながら、より簡潔で分かりやすい文章にまとめようとしていました。
私は、このように活発に意見を言い合い、「こうした方がいいかな?」「こうやってみようよ。」など、子どもたちが自ら意欲的に学ぶ姿が大好きです。子どもの生き生きとして学ぶ姿や、お互いに助け合い協力し合っているのを見ていると、本当に子どもたちの成長を感じます。そして、私はそういう場面を作るように意識して授業も行ってきました。
しかし、この国語の時間は、そうではありませんでした。
「まず、自分でまとめてみて、その後グループで確認してみよう。もしわからないところがあったら、グループで相談してみよう。」という指示をしました。
子どもたちは机を合わせてグループの形になりました。普通、このようにグループになると、和気あいあいと会話が始まり、楽しい雰囲気になるのですが・・・。
誰一人として、口を開かないのです。黙々と自分の課題に取り組んでいます。教室に静寂が訪れました。
「相談してもいいんだよ・・・。」という担任の声だけが響きます。しかし、子どもたちはしゃべりません。
そして、私は気づきました。子どもたちは、しゃべらないのではなく、まわりを意識する以上に自分のことに集中しているのだと・・・。本気で集中している子どもは、声や音を出さないのだということに・・・。
そういえば、3年2組の子どもたちは、書写や図工の時間も話し声が少なかったことを思い出しました。決して担任が静かにさせたり怒ったりしていたわけではないのです。
以前図工でカッターを使った時、集中しないと危ないので、一人ひとりが黙って活動していました。それから、集中するときには黙ってやるようになっていたのです。でも、子どもは楽しいほうがいいに決まっています。みんなでワイワイ話しながらやる方が楽しいと思うのです。
しかし、それは間違いでした。子どもたちは、本気で集中して取り組む時の、本物の楽しさとそれをやり遂げた時の喜びを知っていたのです。授業をしていると、誰も何も言わない時間があると不安になり、教師が話し続けてしまうということがありました。これこそ、子どもたちの集中を乱していたかもしれません。私は、このことを改めて子どもたちから学びました。そして、この静寂を大切にしてあげなければと感じています。それを教えてくれたのが、小学3年生だということにも驚きです。小さくても、とても大切なことをしっかりと学び取っていたのだと感心してしまいました。
これからも子どもたちの姿を見逃さず、子どもたちから学び、それを十分に生かし成長させてあげられる教師になりたいと思います。
小学3年2組 勝野 恵
投稿日:2015.01.30
投稿日:2015.01.27
投稿日:2015.01.23
投稿日:2015.01.20
「A君、がんばって。よく見ればわかるよ。」
「B子さん、がんばって。」
なかなか手を挙げられないでいるA君やB子さんに、近くの子がそっと声をかけます。
一生懸命に黒板や教科書とにらめっこして、
「わかった!」
勢いよく、A君が手を挙げました。B子さんも恥ずかしそうに手を上げました。まだ、手を上げられずにいた他の子も上げました。
「ヤッター!全員、手が上がった。」
「先生、全員手を上げることができました。」
子ども達の顔は、自慢げで、そして、ニコニコ顔です。普段、積極的に手を上げられる子もいますが、なかなか手を上げられない子もいます。そんな中で、分かることは、皆で手を上げたいという子ども達の思いが形になって表れました。一人ひとりがしっかりと質問を聞いて、考えないと、手を上げることはできません。そして、子ども達同士の励ましによって、全員が手を上げることができたのです。初めのうちは、漢字学習の時だけでしたが、徐々に、言葉の学習や読み取り、また、算数でも、全員が挙手できることが増えていきました。
2学期には、九九の学習をしました。一人ひとり、皆の前で九九を唱えます。なかなか唱えられず、口ごもってしまった友達に、「がんばって!」と声をかける子がいます。合格できずに涙ぐむ友達には、「ドンマイ。次にがんばればいいよ。」と声をかけています。そして、皆ができてほしいと祈るように友達の唱える姿を見つめる子ども達の姿がありました。
「合格!」最後に唱えた子が、そう言われ、全員ができると、
「ヤッター!!」と思わず教室のどこからか歓声が上がりました。
「全員が姿勢を正して最後まで話をしっかりと聞けた。」「掃除の時、余計なおしゃべりをしないできた。」など、普段の生活でも、何か皆でできた時には、「○○ができてうれしかったです。」誰かしらが、帰りの会で発言し、皆で拍手をし合いました。そんな時の子ども達は、ニコニコ顔でした。
できないことを責めるのではなく、声を掛け合い、励まし合って達成し、そして皆でできたことを喜ぶことのできる子ども達の姿に、何度も目頭が熱くなる思いを感じました。
小学2年2組 吉江 光子
投稿日:2015.01.13