1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2014年度
  4. 胸に刻むこと

才教ダイアリー

胸に刻むこと

投稿日:2015.01.13

 2年1組は、私が今までに経験したことの無いほどのユニークなクラス。
 
 普段は全くまとまりがなく、みんな好き勝手な方向を向いて行動する傾向にあって、頭を悩ますことも多かった。
 
 一体このクラスはどうなるのだろうか。担任を持った当初は、本当に戸惑ってしまった。
ところが、何かことが起こると、爆発的にクラスの雰囲気が変わることがわかってきた。
 
 例えば早く掃除を終わらせて、たくさん遊ぶ時間を確保しようと声を掛ければ、どのクラスより掃除を一番に終わらせ、いち早くグランドに飛びだしていく。給食もしかり。どのクラスよりも早く食べ終わる。決して、一つ一つのことに手を抜いている訳では無い。掃除も汚ければやり直し。給食もしっかりと食べなければ、食べるまで頑張る。このように目標を設定してあげると、みんなが一つの方向に向かって一心不乱に頑張れるのだ。
 
 このクラスにはみんなを引っ張っていく力のある子ども達がいる。また、目標を達成するためには、みんなで素直に協力していこうとする子ども達もいる。「Aさんちょっとそこの床を拭いてくれる。僕はこの机を運ぶから。」「わかった、拭いておくよ。」といった言葉のやりとりが、あちこちで交わされるのが、見ていてとても気持ちいいのである。
 
 喧嘩もするけれど、協力も出来る。ある意味ではとても子供らしいクラスなのかもしれない。あと、数ヶ月でこのクラスともお別れ。みんなと協力することの大切さをしっかりと胸に刻んで3年生へと旅立っていって欲しいと思う。
 
小学2年1組 西中 康晴