1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. 全力を出して

才教ダイアリー

全力を出して

投稿日:2015.05.29

1年生が入学して、2カ月が過ぎ、


先日、初めての行事である体育祭が幕を閉じました。


 


この2か月、新しい生活に慣れることに苦慮し、


初めて経験することに懸命に向き合いながら、


一人ひとりが精一杯頑張ってきました。


体育祭もしかりです。


連日の練習やリハーサルで、緊張もし、小さな体もきっと疲れたことでしょう。


 


ところが誰一人、弱音を吐いたり、練習を休んだりすることはなく、


全員が最後までやり抜いたのです。


この頑張りを、本当に誇りに思います。


「みんな、よくがんばりましたね。」                      


 


さて、応援合戦は、本校の体育祭の見どころの一つです。


赤白が中学三年生のリーダーを中心に一丸となって、


壮絶な応援合戦を繰り広げます。


その先頭に、1年生が、ひっくり返りそうなほどに体を反らせ、


大きな口を開けて声を張り上げている姿が見えました。


「すごい!すごい!ここまでできるなんて!」


小さな体を精一杯使い、全力で取り組む姿に


感嘆の声を挙げずにはいられませんでした。


 


赤組だった私は、負けを実感した瞬間、


周りにいる子どもたちとともに悔しさを噛みしめました。


本気で戦い、全力を尽くした体育祭。


上級生のみんなと小さな1年生たちの雄姿に、


目頭が熱くなる、感動の一日でした。


「全校のみんな、ありがとう!」


 


       1年2組  担任