1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. 心は、ひとつ

才教ダイアリー

心は、ひとつ

投稿日:2015.06.04

 


2-1の朝は、歌から始まります。


子どもたちも私も楽しみにしている朝の歌。


季節の歌、みんなの好きな歌、始めて歌う歌など...


ちょっぴり憂鬱な気分の日も、みんなで歌えば一気に晴れてしまいます。


 


ある朝、


「先生、ゴーゴーゴーを歌いましょう!」


との声が上がりました。


赤組、白組と分かれて歌ってみると、びっくり!


 


赤組の地響きがするくらい歌声の大きいこと。


白組のみんなの声が合わさって遠くへ飛ぶパワーの強さ。


もちろん、


赤と白と同時に歌うと、


...言うまでもありません。


 


体育祭で歌うわけではありませんが、


2-1では、毎朝みんなの気持ちを一つにしてから、


練習に臨むことができました。


 


体育祭を終え、


「心をあわせられたから、大玉が早く おくれたとおもう。」


「みんなで心をあわせて おうえんできた。」


「これからも、みんなで心をあわせていきたい。」


と振り返りがありました。


クラスの中で赤組と白組に分かれたものの、


みんなで一緒にがんばろう!という気持ちになったからこそ、


全員が最後まで弱音を吐かずに頑張れたのだと思います。


 


みんなで歌うときはもちろんのこと、


みんなで声をそろえて号令や返事ができるように、


心を一つにしていきましょう。


そして、これからの2年生での生活でも、


みんなで一緒に いろんなことに挑戦していきましょうね!


 


2-1 担任