1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. ファイト一発!

才教ダイアリー

ファイト一発!

投稿日:2015.07.03

 小学校4年生は、6月26日(金)に鉢伏山に登山遠足に行ってきました。登った距離は約3㎞で、標高差630mを登りました。距離はそれほど長くないですが、標高差は東京スカイツリーの高さほどありました。細い険しい道を歩いたり、直角と思われるほどの傾斜を登っていったりと大変な道も多くありました。


 


当日は、出発時からポツポツ雨が降り出してしまい、天候の悪い中での出発でしたが、子ども達は元気いっぱい。勢いよく出発しました。途中のフランス式階段工を見て、ぐんぐん登っていき、最初の休憩。十分にエネルギーを補給して、また登り始めました。


 


いよいよ、ここからが急な山道。大変です。私も踏ん張りながら登っていきました。今回の登山のテーマが「弱音を吐かず、最後まで登りきる!」でした。


 


まさにその通り、子ども達は苦しい中でも、誰ひとり弱音を吐くことなく頑張って登っていました。さらに、子ども達から「2組頑張れ~!」「3組ファイト~!」とお互いを励まし合う声も。その声援の多さに、私までパワーをもらいました。そして、誰かが「ファイト!」と言うと、誰かが「一発!」と掛け声を返し、また誰かが「ファイト!」と言うと、誰かが「一発!」と返し、みんなでファイト一発の連発でした。その雰囲気がとても温かく、みんなで一緒に登り切ろうという一体感が伝わってきて、非常に良い雰囲気で、感動してしまいました。


 


雨が降り、天候の悪い中でしたが、みんなで心を一つにして、頂上を目指して頑張れたことは、子ども達にとってとても大きな学びにつながって、良い経験となったことでしょう。


これからの学校生活も「ファイト一発!」の精神で、頑張っていきましょう!


 


 


小学校4年2組 担任