1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. 乗鞍の魅力、いっぱい発見!

才教ダイアリー

乗鞍の魅力、いっぱい発見!

投稿日:2015.09.06

 中学2年生は、8月27日と28日に乗鞍に行ってきました。「乗鞍の魅力発見!」をテーマとしたプロジェクト学習の仕上げをするための現地調査です。多くの人に乗鞍へ訪れてもらうためにはどうしたら良いかを考え、11月に乗鞍の皆さんをお招きしての発表会で提案することになっています。

 班ごとに、どのような人々に的を絞るか、何をメインにして集客を図るかを決めて、調べ学習を進めてきました。その集大成の現地調査です。

 心配したお天気にも恵まれ、一度も雨に降られることなく全てのスケジュールをこなすことができました。その前後の雨天続きを思うと、奇跡的な天候でした。よほどこの一年間のみんなの行いが良かったのでしょう。

 初日は主要なテーマごとに4コースに分かれて、郷土料理・温泉・滝・自然などを学習しました。そして、2日目は全員で剣ヶ峰を登頂しました。乗鞍の自然の素晴らしさはもちろんですが、お世話をしてくださったガイドさんの素晴らしい案内と解説、地元の方々の温かいおもてなしのお蔭で、「乗鞍って本当に素晴らしい所だな!」「乗鞍って楽しい!」と感じて帰ってくることができました。行くまでは特に思い入れのない様子だった子も、この2日間は本当に楽しかったらしく、乗鞍の印象が大きく変わったようです。

 後は、大好きになった乗鞍を活性化するために、有益な提案ができれば最高の仕上げとなります。わざわざ来てくださる乗鞍の皆さんのお役に立てるように、みんなでもうひと踏ん張りです。この素晴らしかった2日間のような素晴らしい発表を目指して頑張ります!


2年A組担任  石本ゆう子

剣ヶ峰山頂にて

コマクサも咲いていました