1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. 継続は力なり

才教ダイアリー

継続は力なり

投稿日:2016.02.12

1年生の終盤を迎え、学習のまとめに


みんなで切磋琢磨しながら、頑張っているところです。


算数では、50ます計算に奮闘中です。


始めた頃は、随分と時間がかかってしまい、


嫌悪感さえ見せる子もいました。


最初の頃、時間がかかっていたAさん。


「毎日1回頑張れば、きっと速くできるようになるよ。やってみない?」


そんな私の問いかけに、その日帰って、


さっそく自主学習の50ます計算に取り組み始めたのでした。


次の日から、学習したプリントを毎朝見せてくれるようになりました。


 


何日かすると、計算時間が2分を切るようになりました。


それまでの3倍の速さになったのです。


初めは悔しさに涙を見せたAさんでしたが、


今は自信に満ちた表情で、懸命にプリントに向っています。


 


2月3日、たし算の50ます計算を行った日のことです。


全員が目標タイムをクリアし、2組の新記録達成!


しかも、答え合わせをしたところ、


誰もが間違いなしという結果になりました。


「みんなが正解するってすごいね!うれしいね!」


自然と笑顔になり、拍手をして称え合ったのでした。


 


こうして、みんなで学ぶからこそ、頑張れるし楽しい。


そして、継続するからこそ力がつくのですね。


 


宿題を丁寧にじっくりと取り組んだり、


自分なりの自主学習を続けたりと、


日々努力を積み重ねていて、とても立派です。


きっと大きな成果を実らせてくれることでしょう。


 


1年生も残りわずか。


「継続する」姿勢を大切にして、これからも学習に励みましょう。


 


                    1年2組  担任