投稿日:2016.03.25
小学1年生と「健康な体」について学習しました。健康な体をつくるための栄養、清潔、運動、睡眠についての学習です。
体には何がある?の質問に、子どもたちの手が沢山あがりました。私としては「目」「耳」「手」といった答えが返ってくると思っていたのですが、出てきた答えは「心臓」「肺」「脳」「腸」などでした。
あらら、それは私がこれから「実は体の中にはね・・・」と話そうと思っていたことなのですが、どうやらすでに知っていたようです。
おうちの方に教わったのでしょうか。しかも、それらの役割を知っている子どももいました。
栄養は色分けすると「赤」「緑」「黄」に分けられ、それぞれ「体をつくる役割」「体の調子を整える役割」「力をだす役割」といった大切な役割があります。その色にはどんな食物があてはまるのか考えてもらいました。
思い浮かんだ食物を発言してみたものの、それが苦手な食べ物だった子どももおり、彼らはここで好き嫌いは『ない方がよい』ことに気づきました。
野菜が苦手、キノコが苦手、魚が苦手、けれど「丈夫な体をつくるためにこれからは頑張って食べるぞ!」と張り切っています。その心意気をずっと持ち続けてほしいと思います。
次に子どもたちは、清潔には基本の「手洗い」「うがい」の他に、「歯磨き、入浴、着替え」もあることを知りました。「お風呂に入るのも清潔なのかぁ」とうなずく子や、「夜の歯磨きを忘れてしまう」と言う子も見られました。
ほとんどの子どもが、お風呂に入れば自分で体を洗い、頭も一人で洗えるそうです。体を清潔にして感染症を予防し、より健康に過ごしてほしいと思います。
運動は、「太陽の下で思い切り体を動かそう」と話をしました。体を動かすことが大好きな子どもたちです。今年は卒業記念品で「ジャングルジム」をいただきました。ジャングルジムは筋骨を鍛えるに優れている遊具です。暖かくなったらお友達といっぱい遊ぶことでしょう。太陽の下で思いきり体を動かして、丈夫な体をつくってもらいたいです。
この世に生を受けてまだ6、7年の彼らですが、日々すごいスピードで知識を習得し、様々なことに興味を持ち、「知る」ことを楽しみ、「知った」ことに喜びを感じています。その成長には驚かされることばかりです。元気に成長していく姿をみて、日々心がほっこりしています。
保健室