1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 全力でやるからこそ

才教ダイアリー

全力でやるからこそ

投稿日:2016.06.09

入学式を終え、2か月が経ちました。


1年生も学校生活に慣れてきて、楽しく毎日を過ごしています。


そんな中、大きな行事がありました。それは体育祭です。


1年生にとって初めての体育祭であったため、「楽しみだね。」「どんなことをするのかな。」と盛り上がっていました。


 


赤組白組に別れ、競技や応援の練習がスタートした5月。


練習とはいえ、勝った組は喜び、負けた組は悔しがる姿をよく見ました。


感情を出して喜んだり、悔しがったりするのは、見ているこちらも、気持ちが熱くなるものですね。


 


 


しかしある時、こんなことがありました。


それは負けた方が言い訳をすることです。子どもらしいと言えば子どもらしいのですが...。


 


「全力で」という言葉。これは生徒会の5月目標になっていました。


そこで、「全力で勝負して負けたら、相手が強かったという気持ちと、次は負けないという気持ちしか残らない。」という話をし、「本当に全力でできているか」を子ども達に考えさせました。


すると、その後の練習では、言い訳をする子はほとんどいなくなりました。


 


本番が近くなると長時間の練習もありましたが、誰一人弱音を吐くことなく、自分の組が勝てるように精一杯練習していました。


 


 


そして迎えた本番当日。


どちらの組も全力で勝ちにこだわる姿が見られました。


立ったまま他の学年を応援したり、自分の競技の準備をしたりと、休まず頑張っていました。


自分が出場する競技で負けてしまい、悔し泣きをする子もいました。


全ての競技が終わり、総合優勝は赤組という結果でした。


 


閉会式の後、解散をするために学年ごとに集まりました。


その時の子ども達はというと、勝った赤組も負けた白組もとてもいい顔をしていて、全員が全力を出し尽くしたことが伝わってきました。


 


全力でやるからこそ、得られる感動があります。


体育祭だけではなく、これからの生活でこの気持ちを大切にし、何事にも全力で挑戦してほしいと思っています。


 


 


小学校11組担任