1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 「できて当たり前」の挨拶、おろそかにせず

才教ダイアリー

「できて当たり前」の挨拶、おろそかにせず

投稿日:2016.08.30

 才教学園では、「挨拶・返事」を大切にしています。才教学園に来校される多くのお客様へ、また、保護者のみなさん、先生方、上級生、お友達、下級生と、誰に対しても気持ちのいい「挨拶」、または「返事」をすることを日頃から実践しています。


授業でも、授業の始めと終わりの挨拶、出欠確認の返事を徹底して行っています。挨拶する相手をきちんと見ること、大きな声で挨拶・返事をすること、頭をしっかりと下げること、手は膝の上に置くことなど、1学期のはじめはしっかり出来るまで何度も繰り返したこともありました。しかし、その繰り返しが実を結び、夏休みが明けた2学期からも、気持ちのよい挨拶が続いています。


 


さて、4年生はクラスごとに個性があります。


1組は、時間厳守で着席し、真面目な雰囲気。


2組は、明るく楽しく、とにかく元気がいい。


3組は、一つひとつのことを一生懸命頑張る。


そんな個性あるクラスですが、どのクラスにもいえることは、「とてもいい返事ができていたね!」「大きな声で良かったね!」と声をかけてしまうほど、挨拶・返事を頑張っているということです。1学期に、社会科の授業で松本警察署、本山浄水場、松本クリーンセンターを見学させていただいたときも、たくさんの人々と出会い、感謝の気持ちを込めて挨拶をすることができました。


 


自ら発する気持ちのよい挨拶や返事は、相手を気持ちよくさせ、自分のやる気も起こしてくれます。授業を始めるときの挨拶は、「さあ!これから始まるぞ!!頑張るぞ!!」と、気合を入れ、集中する合図。教壇に立っていると、そうした挨拶から始まる授業は、学力にも好影響を及ぼしていると感じます。


挨拶をすることは当たり前...ですが、それをおろそかにすることなく、これからも当たり前のことが当たり前に出来るように頑張っていきます。


 


 


小学校4年 社会科担当