1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. あと何日?

才教ダイアリー

あと何日?

投稿日:2016.09.09


「先生、3年生になるまであと何日ですか。」


 


これは、2年B組のとある生徒からの質問です。


 あと何日だろう...一緒に数えてみると、質問された6月終わりの時点ではあと170日でした。この日数を伝えたとき、ほぼ全員から「少ない。」の声が上がりました。その後から、子どもたち一人ひとりが行動の面でしっかりしてきたように思います。思ったほど日数がなかったため、全員が「気持ちを切り替えなければ。」と考えるきっかけになったようです。


 


夏休みが明けた2学期初日。教室に行くとクラスの大半が落ち着いて席についていました。生徒同士、休み中の話題で盛り上がり過ぎていないかと思っていましたが、それも杞憂に終わりました。1学期よりも大人っぽく成長した生徒たちの姿を見て、少しずつ3年生になるための準備ができてきたように感じました。


これから、10月にはさいきょう祭が控えています。演目であるミュージカルの練習も、いよいよ本格的に始まりました。きっと、このミュージカルを通して大きく成長し、その勢いを11月に引き継ぐ生徒会活動にもつなげていってくれることでしょう。


 


9月に入った今、先の質問の答えは140日を切っています。もし毎日学校に通ったとしたら、5か月後にはもう3年生になっているという計算になります。なかなかエンジンがかからず気がかりなときもありますが、子どもたちを信じて見守っていきたいと思います。


 


 


中学校2年B組担任