1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 七転び八起き

才教ダイアリー

七転び八起き

投稿日:2016.09.30

 あと1か月ほどで、2学期の最大のイベントであるさいきょう祭です。


「毎日音楽があるよ?」と、最初は不思議がっていた1年生ですが、今では「さいきょう祭がんばるぞ!」と猛練習を続けている毎日です。先日の英語劇を見た後には、「スポットとヒラリーみたいに大きな声で言いたい!」と、刺激を受けた子もいました。


練習をしていく中では、うまくいくこともあれば、セリフを続けられなかったり、間違えたりしてしまうといった失敗もあります。しかし、そこでは誰も責めることはありません。


 


道徳の授業で、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を学んだ子供たち。誰かがすごく上手にセリフを言えたら「すごいね。」「上手だね。」と「ふわふわことば」をすぐに口にして、「ぼくもがんばる!」とお互いに高めあう様子があります。


また、毎朝行っている『先達に学ぶ発表会』で「ことわざ」を勉強しているため、「七転び八起きでがんばろう。」ということばも出るほどです。何度失敗しても立ちあがって努力することであり、最後には必ず成功する、という素晴らしいことばですよね。


 


小さい体ながらも、歌もセリフも頑張っています。本番に向け、これからはセリフや歌に踊りもつけた練習になっていきます。さいきょう祭の練習も学習も、今が踏ん張り時です。1年生の合言葉である「いっしょうけんめい」を胸に、悔いのない1か月を過ごしたいと思います。


 


小学校1年3組担任

発声の練習。おなかがしっかり動いているかな?

ヒラリーとスポットの楽しい掛け合い(9/21英語劇鑑賞)