1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 放課後の教室

才教ダイアリー

放課後の教室

投稿日:2016.11.24

 中学生は、ただ今、2学期末の試験勉強の真っ最中です。


放課後になると、時間の許す限り自習をする生徒や担当の先生に質問をする生徒も多く、それぞれが自分の進路や目標にむけて、必死に力を高めています。


 


そんなテスト期間中のある日の放課後、教室にいると、中学3年の生徒がテキストの質問を申し出てきました。


時間ももったいないので、すぐさま質問対応のため3年生の教室へ移動しましたが、その時、自分の教室の机の列や棚の乱れに気付きました。


普段から、生徒が帰った後に整えているのですが、まだ数名の中学1年生が教室に残っていたこともあり、補習のあとで整えようと思い、その場を離れました。


 


1時間半程、頑張る3年生につきあってから、誰もいなくなった教室へ戻ってみると...。


 


気になっていた乱れがないどころか、普段以上に美しく整った教室になっていました。


 


テスト勉強に追われるこの時期、生徒たちには気持ちの余裕もなくなり、ついほころびも出てきがちですが、そんな時に、自分の勉強の時間を割いて整理をしてくれたのかと思うと、ありがたさを感じ、心が温かくなりました。


 


がんばれ、中学生。


そして、いつも、ありがとう。


 


 


中学校1学年主任