1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 名人たち

才教ダイアリー

名人たち

投稿日:2016.12.13

 1年生では、1日の最後の振り返りの時間に、曜日毎に内容を決めて、学習の振り返り(復習・反復練習)を行っています。月曜日は「かん字名人」と名付け、漢字テストと漢字作文に取り組み、火曜日は「けいさん名人」の時間で、計算問題を約100問解き、難解なパズルにも挑戦しています。水曜日から金曜日まで「さく文名人」、「さんすうはかせ」、「レポート名人」と続きます。


 


2学期中続けてきたこの学習の努力が実り、まさしく「かん字名人」、「けいさん名人」たちが続々と誕生しています。特に、「けいさん名人」では、同時に取り組んできた「本読み計算」の成果もあり、「ぼくは計算が得意だ!」と自信がついて、楽しそうに意欲的に学習する子が多くなりました。「本読み計算」の宿題は、一日に何回も挑戦したり、思うようにいかず悔しさに涙したりする子がいたのは、私達の想定を超えたことでした。初めは「むずかしいなぁ」と首をかしげていたパズルも、今では粘り強く正解を導き出せるようになってきました。


「さんすうはかせ」は、一つの文章題をじっくりと紐解き、図式化したり「言葉の式」を立てたりして、正しく立式して答えを出すという学習です。出来た時の喜びが大きく、「はかせ」と呼ばれ、黒板の前に立って説明することに誇りを持っているようです。


 


そして、「名人」は勉強以外にも・・・。


「昔の遊びを楽しむ会」で、おじいさんおばあさん方にお手玉やけん玉、おはじきといった遊びを教えていただいてから、休み時間に楽しそうに遊ぶようになり、「けん玉名人」や「あやとり名人」が誕生しています。机に向かって懸命に学習する姿は格好良く、こうして友だちと仲良く遊ぶ姿は、とても愛らしく微笑ましいものです。


 


長かった2学期ですが、このように学習に励んで達成感を持つことができたことを本当に嬉しく思います。さいきょう祭では、お家の方が用意してくださった素敵な衣装をまとい、みんな名役者となって、音楽劇「葉っぱのフレディ」を見事に演じてくれました。「命の大切さ」を伝える充実した素敵な演目になったことを、子どもたちとともに心から喜ぶことができました。


 


 3学期に入れば、2年生までの日々はわずかとなります。これからも、いろいろな名人を目指して、みんなで「いっしょうけんめい」取り組んでいきましょう。


 


小学校1学年主任・2組担任