投稿日:2017.02.17
4月当初、大きなイラストの入った絵本や
平仮名が大きく書かれた易しい本を読んでいた1年生。
今では、文字がびっしりと書かれた本や
シリーズになっている本を好んで読む子が増えました。
2時間続きの図工の授業にもかかわらず、
休み時間になると、スモックを着たまま読書にふけるほど、
本の世界に夢中になっている子もいます。
授業や宿題の文章読解プリントも、正解率が高くなっており、
読む力がついてきたと感じます。
「前よりも丸が増えたなぁ!」と
子どもたち自身も、手ごたえを覚え始めています。
そんなある日、クラスの子が朝読書のために
『アドラーの言葉』という本を持ってきました。
なんだか難しそうなものを読んでいるな…と覗いてみると
心理学者アルフレッド・アドラーの教えを、
小学生でも理解できるようにまとめた本でした。
「どんな言葉が心に残った?」と尋ねてみると、
おもむろにページをめくり、「これです。」と指をさしました。
そこにあったのは、こんな言葉でした。
“努力してできるようになればいい”
***
いま、体育の授業では、なわとびの学習をしています。
前回し100回、後ろとび50回、あやとび20回、交差とび20回…
それぞれの技に合格すると、メダルがもらえるとあって
子どもたちも気合十分で授業に臨みます。
前回しや後ろとびは、多くの子がメダルを獲得しましたが、
そこから先がなかなか難しい。
授業後に話を聞くと「交差とび1回できました!!」と自慢げ。
まだまだ先は長そうだなと思っていた矢先、
クラスで初めて、交差とび20回に成功したという報告が。
他の子もそれに続けと言わんばかり、
やる気に一層火が付いたようです。
週末に家で練習したいからと、なわとびを持ち帰る子も。
「先生、頑張ってきますからね!」
手を振って意気揚々と授業に向かう子どもたちの、
小さくも頼もしい後ろ姿を見送ります。
ここで、アドラーの本を持ってきた例の子についてお話しすると、
本気の頑張りは伝わってくるのですが、
いつも途中で体力が続かなくなり、苦戦していました。
…が!
今週の体育で前回し100回に合格し、初のメダル獲得!!
跳び方もずいぶんと上達していました。
「ひとつでも合格できてよかった!」と満面の笑みを浮かべます。
ついに、クラス全員がメダルを手にすることができました。
これを機に思い出したあの言葉。
“努力してできるようになればいい”
一人ひとりに得意なことや苦手なことがあって、
はじめからなんでも上手にできなくても、
失敗と成功を重ねながら、少しずつ大きくなってきたのです。
―――11月に植えたチューリップの球根が、
冬の寒さに耐え、芽を出し始めました。
春がもう、すぐそこまで来ています。
小学校1年4組担任