1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 社会科見学にて

才教ダイアリー

社会科見学にて

投稿日:2017.03.03

 22日(木)に、小学校5年生が社会科学習の一環としてテレビ松本の見学に行き、会社概要やケーブルテレビの役割、内容などについて説明を受けました。当日は、討論会形式の番組制作、ニュース番組の放送、中継車での取材の3つの内容について体験をしました。


 当日の夕方には、テレビ松本が制作している「アルプスネットワークニュース」という番組内で、今回の見学の様子が放送されました。スタジオでニュース原稿を読み上げたり、プロ仕様の大きなカメラを操作させていただいたりと、普段見ているテレビ番組に関わる仕事を実際に体験することができました。


 


 時間は少し遡りますが…。


体験に先立ち、到着した5年生を迎えて下さったのは、テレビ松本の佐藤浩市社長です。佐藤社長は、子どもたちの「お願いします。」という大きな声の挨拶に対して、開口一番、


「たいへん大きな声で挨拶をしてくれました。とても気持ちがよかったです。」


 


佐藤社長は挨拶をとても大切にされている方であり、5年生の元気で礼儀正しい挨拶を喜んで下さったようです。毎日の授業でもしっかり挨拶ができている5年生。それが校外での活動でも実践できたということですが、その「当たり前のこと」が、初めてお会いした人々にも感動していただけるということを改めて知ることのできた社会科見学にもなりました。


 


社会科担当