1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 巣立ち

才教ダイアリー

巣立ち

投稿日:2017.03.16

 今年度、あらゆることで学校を牽引してきた中学3年生が卒業しました。


卒業式の会場、まつもと市民芸術館のロビーで、照れくさそうに後輩から胸に花を付けてもらっていたみんな。照れながら、でもちょっと誇らしげでもありました。


一人ずつ名前を呼ばれて壇上へ上がり、校長先生から卒業証書を授与された時もみんなは堂々としていて、本当に立派になったなぁと感慨ひとしおでした。


 


卒業式の後、保護者の皆様が準備してくださった謝恩会にお招きいただきました。随分前から準備してくださった謝恩会は、保護者の皆様と生徒達の心のこもった素晴らしい会でした。特に感動したのは、内容を担任に一切ばれないように秘密裏に練習をしていた生徒達の演目です。


A組担任は高校時代からギター演奏を趣味にしており、以前自作の曲を生徒に披露したことがありました。その曲をみんなで歌おうということになったものの、秘密にしているので本人に楽譜をくださいとは言えません。そこで、家族の協力も得ながら、音源から自分達で楽譜を起こし、更に合唱曲にアレンジしたのだそうです。2番以降の歌詞も、みんなで考えたそうです。素敵な、本当に素敵な合唱と演奏でした。「歌より演奏が得意な学年」とずっと言われてきたみんなが、最後に自分達で作り上げた合唱曲をプレゼントしてくれるなんて、最高のサプライズでした。とってもきれいなハーモニーでした。


これから始まる新たな道にはいろいろな困難が待ち受けているでしょう。でも大丈夫。強い絆で結ばれた仲間と一緒に培った、大きな力を携えていますから。


 


男子23名、女子20名、計43名。巣立ちました。


 


中学校3年B組担任