1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 「ハロー アイ アム ピーチボーイ!」

才教ダイアリー

「ハロー アイ アム ピーチボーイ!」

投稿日:2017.08.25

 『英語の森』という行事があります。その時々で内容は異なりますが、目的は、英語を用いたレクリエーションを通して英語の楽しさに気づき、英語力を向上させること。今回は7年生が3年生の生徒たちを教室に招き、英語劇を披露しました。題材は桃太郎で、英語版で上演します。72組の生徒たちも、本番に向けて一生懸命練習に励みました。


 まずはそれぞれのセリフを覚えます。日本語でも長いセリフを覚えるのは大変なところに、英語となればなおさらです。あとはひたすら練習を重ね、通し稽古をして、役同士の絡みや演出について話し合いながら一つひとつ改善していきます。さすが、昨年さいきょう祭でミュージカル「ひょっこりひょうたん島」を乗り越えてきているだけあって、学級長を中心にどんどん練習が進み、担任が出る幕はありません。


 さて、7年生ともなれば立派な思春期ですので、世間一般的には、他の人の前で表現したり、歌ったり、演じたりということは恥ずかしくてなかなか一生懸命できないものです…。それにもかかわらず、こんなにも一生懸命に練習して取り組めるのは、7年生の「3年生の後輩たちに喜んでもらいたい」という純粋な目的があるからです。


 


本番は練習の甲斐あって大成功!


3年生がとてもいい笑顔で喜んでくれ、7年2組の生徒たちもとてもうれしそうでした。


 


「世のため人のために尽くす」は決して自己犠牲ではありません。当然、そのために払う時間や労力はありますが、その結果、「誰かが喜んでくれる。」 これ以上の幸せはありません。


今回の『英語の森』を通して、生徒たちは人の喜びが自分の喜びになることに改めて気づきました。この先も将来は生徒たち自ら、「世のため人のために尽くす」人生を選択していってくれることを願います。


 7学年主任・72組担任