1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 最後のプール

才教ダイアリー

最後のプール

投稿日:2017.09.15

 6月から始まった水泳の授業が無事に終わりました。どの学年の子ども達も「もっと水泳をやりたい!」「また早くやりたい。来年が待ち遠しい!」と口々に言う姿が印象的でした。たくさん泳いで疲れがあるかと思いきや、プールを後にして元気に学校に戻っていく姿は、いつもどことなく晴れやかですっきりとしていました。


 


 授業では、水泳教室の育成コースのように何百メートルも泳ぐ子もいれば、クロールや平泳ぎ、バタフライと自分たちに合った泳法を懸命に練習する子もいて、コース別ならではと感じる場面が多々ありました。


プール授業の全日程を終えた子どもたちの中には、「今まで泳げなかったけど、ビート板を使えば泳げるようになった!」「平泳ぎができるようになった!」と話してくれる子どもや、「来年はビート板無しで泳げるようになりたい。」「せっかく泳げるようになったから、家族とプールに行く時にしっかり泳ぎたい。」と、早くも目標や向上心を語ってくれる子どもがいました。


 体育科としては、授業で扱った種目を休み時間や休日に友達と実践してくれることはとても嬉しいものです。きっとプールのコーチも子どもたちのそういった姿を見て嬉しく感じるのではないでしょうか。


 また、来年プールの季節がやって来たら、成長した姿をコーチたちに見せてあげてほしいです。


 


Ⅱ・Ⅲ期体育科担当