1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 「感動」を目指して

才教ダイアリー

「感動」を目指して

投稿日:2017.09.19

 早いもので、さいきょう祭まで残り1ヶ月となりました。各学年、今まで以上に練習に力が入っているのを感じます。


7年生は「ノンホイッスル・シンクロナイズド組体操」を披露します。組体操というと、ホイッスルを使って動きを合わせるもの、というイメージがあるかと思います。しかし、高みを目指し、自分たちで音楽を聞き、曲に合わせて動くことに挑戦します。これは、さいきょう祭が始まって以来、初めてのことです。


練習を始めたばかりの時は動きを覚えることで精一杯だった子どもたちも、今では動きが少しずつ揃うようになりました。できなかった技もできるようになり、子どもたちの成長を日々感じられます。子どもたち自身も技ができるようになったときが嬉しいようで、より一層練習に励みます。「完成が楽しみ。」「難しいけど全員で動きを合わせたい。」「見ている人たちを感動させたい。」と意気込んでいます。そういった姿を見るたびに、期待で胸が膨らみます。


私自身も、小学校時代に組体操を経験し、技が決まった時の拍手を聞いたときの喜び、終わった後に大きな達成感に包まれたことを今でも鮮明に覚えています。


 


 


「組体操をやってよかった。」


 


子どもたちがそう思えるように、一緒に頑張っていきたいと思います。


 


71組担任