1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 生徒会新組織へ

才教ダイアリー

生徒会新組織へ

投稿日:2017.12.12

 11月末に新しい生徒会長を選ぶ選挙が行われました。今回は4名が立候補し、選挙活動を経て、5年生から9年生が投票して新生徒会長が決定しました。それに伴い、10ある生徒会の組織も変更になり、9年生から8年生へ執行部が交代しました。


 この交代を見据えて、今年度の8年生は、リーダーシップや責任感を意識して、学校生活を送ってきました。体育祭では、運営する9年生の動きをよく観察して学び、7年生と行った平和学習ではリーダーとして班をまとめ、清掃班では次期班長として先輩が不在の時は、代役を務めてきました。さいきょう祭では、自分達の演目以外にも、全校合唱と混声合唱の演奏や練習を取り仕切り、忙しく動く9年生の様子を、今までとは違う視点で見ていたことでしょう。最近は「全校の手本になる言動をとる」という意識が強くなり、率先して行動する姿が多くなりました。全校を担う心の準備はできています。


 とはいえ、まだまだ経験不足の8年です。委員会の引継ぎでは、9年の先輩達が丁寧に教えてくれていました。学年は違っても、長い間一緒に学校生活を過ごしてきた本校の生徒達は、互いのことをよく見知っており、こうした引継ぎも和やかな雰囲気でスムーズに行われます。小中一貫校の良いところです。


 新組織の最初の仕事は、新年度に向けた年間計画の議案書作りです。委員長、副委員長、書記が力を合わせ、今年度より更に活動を充実させるべく計画を練っています。


 8年生は力のある学年ですので、全校生徒をより高みへと導いてくれることが、今から楽しみです。


 


8年2組担任