1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 最後のプレゼンテーション

才教ダイアリー

最後のプレゼンテーション

投稿日:2017.12.22


2学期が終了し、いよいよ3学期が近づいてきました。3学期には3大行事の1つであるプレゼンテーションコンテストが開催されます。7年生にとってはこれが最後の参加で、子どもたちはみんな、「本選に出場できるように頑張りたい。」と意気込んでいます。


今年重視しているのは「聞きやすいプレゼンを作ること」、そして「説得力のあるプレゼンを作ること」です。そのような上手なプレゼンテーションのやり方を学ぶべく、過去の映像やスティーブ・ジョブズのスピーチを見ることにしました。すると、どれも飽きずに聞いていられる工夫が凝らされており、子どもたちにとって非常に参考になるものでした。


また、自分の発表に説得力を持たせるためには、単にインターネットから情報を得るだけではなく、自らが調べて内容をまとめあげることが大事だということで、アンケートを作ったり日常の中でできるリサーチを行ったりと、一人ひとりが熟考しながら準備を進めています。


さらに、条件としては「保護者や教員の力を借りずに、自力でやる」という項目があります。安易に他者に頼ることなく、自分で情報を調べ、読み取り、理解し、精査して、伝える。求められる労力は大きいですが、だからこそ生徒たちがこれを機に成長することができます。


多い子では4回目の参加となるプレゼンテーションコンテスト。今までの経験を活かして素晴らしいものを作り、有終の美を飾ってくれると信じています。


悔いの残らないように全力で頑張ろう、7年生!


当日が楽しみです。


 


71組担任