1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. チーム一丸!! ~一つの目標に向かって...~

才教ダイアリー

チーム一丸!! ~一つの目標に向かって...~

投稿日:2018.03.06


 少々時間が経ってしまいましたが、2月17日の土曜日にプレゼンテーションコンテスト本選が開催されました。他クラス同様、5年2組の予選会でも熱い戦いが繰り広げられ、「今年こそ、本選に出場するぞ!」という強い思いを抱いて予選会に臨んだ生徒が多くみられました。5年生はクラス予選会が6日にあったので、本選まで約10日の空きがありました。


 


さて、予選終了直後。代表者がAくんに決まって、その他の17名の気持ちが萎えてしまうかな…クラスをどう盛り上げていこうかな…と予想していた担任。しかし、それとは真逆の出来事が起こりました。それは「2組代表のAくんを、学年のTOPに立たせよう!」という気運が高まっていったことです。


正直、これは嬉しい誤算でした。


 


 本選までの間、クラスでは代表者が着々と準備を進めていきました。代表者のプレゼンをもう一度全体で見て、研究することはもちろんのこと、本選のための小道具づくり、更にはご家庭まで巻き込んでの衣装探し…2組全体の行動力にはとても驚かされました。


Aくんを除く17名の根幹にあった思いは、もちろん自分たちの代表者を学年のTOPにすること。事実、2組では『毎日の目標』を立てるのですが、本選当日のそれは「Aくんを優秀賞に導く!」でした。


 


 本選の結果発表のとき。優秀賞が発表されるまでの仲間たちは、祈るような表情・仕草で発表を待っていました。その願いも通じてか、Aくんは見事に学年の優秀賞を獲得することができました。


 


今回の出来事を経て、やはり集団で一つの目標に向かって全力を尽くすという行為は、とても気持ちのいいものだと再認識しました。この「チーム5年2組」は3月15日を持って解散になります。残り日数を考えると、こうして一つの目標に向かってクラスとして活動する機会は、もうほぼないでしょう。そう考えると少々寂しい思いもありますが、この時期に2組のみんなはいいことを学べたと感じています。


もうすぐ6年生。今回学んだことを、しっかり次学年に生かしていってもらいたいと願います。


5年2組担任