1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2017年度
  4. 「ありがとう!4年生の会」のこと①

才教ダイアリー

「ありがとう!4年生の会」のこと①

投稿日:2018.03.09


 3月5日(月)に3年生が企画した「ありがとう!4年生の会」。今回はその準備までを書きたいと思います。(当日の様子は後日掲載の予定です。)


 


***


 校舎3階は、3年生のほかに2年生と4年生の教室があり、一緒に学校生活を送っています。この階ではいつも4年生がリーダーとなり、行事やファーストステップ会などの企画、運営をしてくれていました。しかし、その4年生も進級すると来年度から4階に移動していきます。


そこで、お世話になったことへの恩返しと、4年生が安心してこのフロアを後にできるようにとの思いから、3年生を中心に感謝の気持ちを伝える会を企画しました。


 


 2月23日、3年生の学年集会で級長・副級長から会の目的が説明され、メッセージボード作りと「変わらないもの」という歌の大合唱を行うことが決まりました。メッセージカードをハサミで切ったり、合唱練習の準備をしたりと忙しそうな3年生。12年生徒の合唱練習に備え、歌詞を模造紙に書き、音楽記号や強弱、歌に込められた気持ちなどを、下級生にしっかり伝えられるように確認していました。


 


 2月28日、級長・副級長が1、2年生に企画の説明とメッセージカードの記入の依頼に行きました。


 また、この日から2日連続で3学年合同の合唱練習会がありました。3年の級長たちは、自分の言葉で一生懸命に想いを伝えていました。それに応えるかのように、どんどん上手になっていく12年生。3年生も「自分たちを信じて、ついてきている!」と実感できました。練習の様子を見てくれていた音楽の先生からも「子どもたちの力だけで、ここまで上達してすごい。」とほめていただきました。


***


 


今まで自分たちがⅠ期生のリーダーとして、何かをする経験のなかった3年生。


不安とドキドキ、緊張、楽しみが混ざった複雑な気持ちでいますが、感謝の気持ちを精いっぱい伝えていこうと思います。


お世話になった4年生のために。


 


頑張ろう!3年生!!


3年1組担任