1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 体育祭を牽引し、そして支えた9年生!

才教ダイアリー

体育祭を牽引し、そして支えた9年生!

投稿日:2018.05.29


 27日(日)にやまびこドームで第14回体育祭が行われました。徹底的に勝負にこだわる才教学園の体育祭は、毎年大熱戦が繰り広げられます。今年度も大いに盛り上がりましたが、例年以上に光っていたのは9年生の働きです。


 体育祭ではあらゆる場面で9年生のリーダーシップが求められます。全てを統括する体育祭実行委員長と副委員長、赤白両チームを導くキャプテンと副キャプテン、チームを鼓舞する応援団長と副応援団長、そうしたリーダー達は最前線で全校をまとめ、体育祭実行委員の各係長と副係長は、体育祭が滞りなく運営できるように目を配って縁の下で支えます。


 9年生という年頃は思春期真只中ということもあり、何となく気乗りしない様子の生徒もわずかながらいて学年のブレーキになってしまうことがあるものですが、今年は全員が同じ方向を向いて、全力で走っていました。しかも、お互いの様子を気にしながらです。自分の仕事に責任を持って取り組むのはもちろんのこと、手が足りない係には、率先して手伝いに行っていました。本番前の準備で、教員があれこれ言う前に自分達で考えて動き、男女の分け隔てなく仲良く協力して作業する姿は、見る者の心を温かくしてくれました。


 当日、正副実行委員長・両チームの正副キャプテン・正副団長達は大いにリーダーシップを発揮し、実行委員はクルクルとよく動き、学年としても各競技や応援に全力で取り組み、「これぞ最高学年!」という姿を後輩達の目に焼き付けました。勝負の結果は出たものの、体育祭を終えた9年生の顔は、誰もがやりきった満足そうな表情でした。


 


周囲に気を配り、互いを思い遣って、仲間と一緒に全力で目的へ向かうことのできる9年生達。修学旅行に体育祭と、大きな行事は終わりましたが、今年度は始まったばかりです。彼らの清々しい活躍はまだまだ続きます。今後の9年生の活躍にも、どうぞご期待ください!


 


9学年主任・9年2組担任