1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 「1学期が終了し・・・」

才教ダイアリー

「1学期が終了し・・・」

投稿日:2018.07.23

 先週の金曜日に1学期終業式を行いました。


終業式が近づくにつれて、子ども達は「夏休みは、○○に行くんだよ。」などとお互いに予定話に花を咲かせていました。


そんな子ども達に、私は、「旅行やキャンプなど、夏休みにしかできない経験を大事にしましょう。その経験が自分の考えのもとになり、自分の人生をガラリと変えてしまうかもしれないよ。」という話をしました。


しかし、子ども達は、経験したことをいつまでも覚えているものです。(実際、大人の私でさえ、子どものころに遊んだ経験や、失敗した経験を今になってもよく覚えています。)


そう考えると、読書などで想像の翼を広げるといったことも立派ですが、「自分が身をもって経験したこと」に勝るものはないのではないでしょうか。


 


そして夏休みに入りましたが、6年生以上は、今週から夏期講習。


受験を控えている9年生をはじめとするⅡ期生・Ⅲ期生は、学習面にも力を入れなければなりません。


ただ、先ほども言った通り、「自分の人生をガラリと変えてしまう」ほどの経験があちこちにあるかもしれません。『学生の本分』をおろそかにしないのは当然のことですが、それ以外のことにも全力で取り組み、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。


でも、熱中症には気をつけよう!!


 


61組担任