1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 「このときは一度だけ...」 ~松本市卒業記念音楽会に込めた思い~

才教ダイアリー

「このときは一度だけ...」 ~松本市卒業記念音楽会に込めた思い~

投稿日:2018.11.30


 1031日に6年生は松本市卒業記念音楽会に出演しました。今年歌ったのは「リフレイン」という三部合唱の曲です。義務教育では小学校課程修了という節目の年、この52名全員で創り上げる作品とあって、私は曲の最後にある「この時は一度だけ…」というフレーズがとても気に入っています。


卒業記念音楽会に向けて、私は「これは52名で作る締めくくりの作品である。」と、常々言い続けてきました。この言葉をかなりのプレッシャーに感じた子もいたようで、さいきょう祭練習を含め、今年の練習風景は今までとは一味違っていました。


音楽会はさいきょう祭後の連休を挟んでいきなりのステージでしたが、6年生の歌声はとても素晴らしいものでした。


 


「この時は一度だけ…」


これほど美しい「リフレイン」をもう聞くことができないのかと考えると、少々寂しい思いもありますが、人生は一期一会。これからも、一瞬一瞬を大切に過ごしてもらいたいと思います。


  


6学年主任・62組担任



 ※写真はすべてさいきょう祭のものです。