1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 新しい一歩 ~生徒総会のリハーサルから~

才教ダイアリー

新しい一歩 ~生徒総会のリハーサルから~

投稿日:2019.01.22


 8年生が9年生から生徒会のバトンを受け取ってから1か月が過ぎようとしています。その間に、1月に行われる予定だった生徒総会に向けて準備をしてきました。昼休みに先輩から活動の様子を聞いたり、放課後に残って今後一年間の計画を立てたりしてきました。顧問と話し合いを進めながら、昨年の踏襲だけではなく、自分たちのオリジナリティーを出していきたいと工夫をしていました。


新年に入り、生徒総会のリハーサルが行われました。インフルエンザ流行の影響で総会そのものは延期になっていますが、本番さながらに会場作りや進行・答弁などの練習を行いました。初めてのことでいろいろと戸惑いもあったものの、昨年12月の総会の様子を活かして積極的に動くことができていたことに、成長と意気込みを感じました。また、下の感想にあるように、生徒たちは「全力で挑戦」していきたいと考え、前向きに取り組んでいます。


 


***


    生徒総会のリハーサルをやりました。私たちは応援委員会なので返事・挨拶をしっかりしようという話をしていて、「応援委員会」と呼ばれた時も、大きな声で返事をすることができました。一年間、応援委員としてやっていくので、きちんとやろうと気が引き締まりました。


    総会のリハーサルをしました。人数が多く、手こずったところがありましたが、概ねうまくいったと思います。本番では前を向いて話すことと、一つ一つの動きを大事にすることを意識したいです。


    総合で生徒総会のリハーサルをしました。委員席に座ったり、前に立ったりすることだけでも緊張しました。この緊張が、これから一年抱えていく責任感なんだと思います。先を見て行動することも大切だと思うので、まずは自分の行動に責任を持って、下級生をまとめられるようにしたいです。


***


 


リハーサルの場にはいなかったⅡ・Ⅲ期の生徒が並ぶ総会本番でも、堂々と自信を持って今年の生徒会活動計画を発表する姿を見せ、8年生らしい生徒会活動の第一歩を踏み出すことを期待しています。


 


83組担任