1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 自分の生い立ちを学ぶ

才教ダイアリー

自分の生い立ちを学ぶ

投稿日:2019.03.08


2年生の生活科で「わたし大すき みんな大すき」という単元があります。


 


「みんな大すき」


みんなから自分の良いところを見つけて発表してもらい、自分の良さに気づくことから学習を始めました。一人ひとり良いことがたくさんあることが分かり、お互いに認め合うことができました。


 


「わたし大すき」


お家の方に、生まれた時の家族の様子や身長・体重、自分の名前の由来、小さかった頃のエピソードを聞いてまとめました。小さい時に使っていたものや小さい時の写真を持ち寄り、みんなでお話しをした時間もありました。


 


そして、道徳の授業で、「生まれてくるということはどういうことなのだろう」という学習を行いました。自分が今ここにいるのは、親がいて、その親にも親がいる・・・という内容です。命のつながりと一人ひとりの命の尊さを感じることができました。


 


学習のまとめとして、今まで育ててくれたお家の方やお世話になった方への感謝の気持ちを、3学期の授業参観で、お家の人たちに伝えることにしました。「これまでのわたし」と「これからのわたし」を作文にして発表し、自分の言葉でお家の方に感謝を伝えました。


 


みんなが素直な気持ちで「ありがとう」を伝えた姿、本当に素敵でした!


 


自分の生い立ちで学んだことや感じたことを胸に秘め、感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張りましょう!


 


 2学年主任