1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2018年度
  4. 心のこもった『9年生を送る会』をありがとう

才教ダイアリー

心のこもった『9年生を送る会』をありがとう

投稿日:2019.03.15


 3月12日の午後、5年生から8年生が『9年生を送る会』を催してくれました。


毎年卒業学年に感謝の気持ちを込めて、後輩達が時間をかけて準備をして招待します。今年度も連日9年生に気付かれないように作業や練習をしている姿を見かけました。


当日会場へ誘導されると、入り口の扉がきれいなお花(おはながみで作った花)で飾られていました。内部も壁一面にお花や輪が飾り付けられ、会場全体が華やかな雰囲気に演出されていて、その手の込んだ装飾に9年生はびっくりするやら感動するやら。


出し物は5,6年生による合唱「この地球のどこかに」から始まりました。小さな後輩達の澄みきった声に乗った素敵な歌詞に、ぐっときてしまった9年生。自分達も歌ったことがあったので、歌詞が心に響いていました。続いて7年生による「学校あるある」コントと校舎全体を使って撮影したアイディア抜群のムービー。コントに大笑いして、ムービーには「いつの間にこんなに撮影していたの!?」と驚いてまた感動。8年生からは1年次に担任した先生から始まる歴代担任のメッセージムービーと「カントリー・ロード」の演奏と合唱。先生方の温かいお言葉に目元がうるうるの9年生。そして「カントリー・ロード」は歌詞を噛みしめるように、じっと聴きいっていました。次は応援団によるエール。9年生一人一人の「学校一」なところを取り上げて、大爆笑と熱いエールを送ってくれました。


その時、「ちょっと待った!」の声が。9年生が後輩達へお返しの応援エールを送りました。そして、全員で選んだ曲「キセキ」を合唱し、さいきょう祭で演じた「This is me」を熱唱しました。


最後に生徒会が作ってくれた懐かしい写真満載の「思い出ムービー」を大喜びで鑑賞して、校長先生からメッセージをいただいて、今年度の『9年生を送る会』は終了しました。


一年前は自分達が運営したこの会に招かれる立場になったことに、一年の月日の流れる速さを思い、感慨にふける9年生達でした。如何に準備が大変かわかっているだけに、後輩達の温かい気持ちは充分に伝わり、とても温かい気持ちに包まれていました。


後輩が先輩を想い、先輩は後輩を想う。才教学園の『9年生を送る会』は、そんな素敵な行事です。今年もかわいい後輩達に背中を押され、40名の9年生はそれぞれの道を踏み出して、これからも後輩にカッコイイ後ろ姿を見せていきます。


『9年生を送る会』、ありがとうございました!


9学年主任