1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2019年度
  4. 「春を満喫」~想像力豊かなピカピカの1年生と~

才教ダイアリー

「春を満喫」~想像力豊かなピカピカの1年生と~

投稿日:2019.05.17


したての1年生。


とても素直できらきらとしています。


 


春探しに出た生活の時間、学校の敷地内ではありましたが、


様々な春を見つけました。


子どもたちは、どんな小さな花にも目を止め、嬉しそうに観察し、


「つくしを見たのは初めて!」と、大喜びしている子もいました。


「ほとけのざ」を手に取りその蜜を吸いながら、


「ねえ、蜂になった気分!」と歓声を上げている子も。


春を迎えた喜びをみんなで満喫することができました。


 


朝、庭の花や道端のつくしんぼを摘んで、手に大事そうに持って


登校してくる子もいます。教室に飾って、またまたみんなで春を共有。


 


春なのに北風が強く吹いて肌寒かった日も、


外に出たとき、子どもたちが発した言葉は、


「葉っぱがダンスしている!」でした。


木の葉が風に吹かれ地面を舞っているのを見て、そう口にしたのでした。


そのあとすぐに、校舎の上の方を眺め、


高学年の教室の窓からカーテンが風に揺れて飛び出しているのを見つけ、


「見て!カーテンも踊っているよ!」と。


冷たい風に寒そうな顔をしながらも、


元気な声を上げてみんなで楽しんでいるのです。


 


何でもない出来事や、当たり前の事象も、


想像力豊かな子どもたちにかかれば、


こんな素敵な言葉に、姿を変えてしまうのですね。


 


今、教室には、図工の時間に描いた「学校の桜」の絵を掲示しています。


みんなが描いた桜は、いつまでも散ることなく、


教室を明るく温かく包み込んでくれています。


そこには、奇麗な桜とともに、春の風も描かれていました。


くるりとオレンジ色で描かれた風。


春の風は温かいからオレンジ色なのだそうです。


こんな子どもたちの豊かな想像力に囲まれて過ごす毎日は、


教師冥利に尽きます。


これから先、新しい季節を迎えるたびに、みんなでその季節を満喫できそうです。


そして、どんな学びも、みんなで楽しんでいくことができそうで、ワクワクします。


 


ピカピカの1年生には、これからたくさんの経験を積んで、


もっともっと想像力を豊かにしていってほしいと願っています。


文章を読んだり、算数の問題を解いたり、友だちの気持ちを考えたり・・・・。


いろいろな場面で、この想像力を大いに発揮して、じっくりと考えてほしいと願っています。


 


みんなで、いっぱい学んで、たくさんのチャレンジをしていきましょう。


 


12組担任