1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2019年度
  4. Ⅰ期のリーダーとしてスタートです!

才教ダイアリー

Ⅰ期のリーダーとしてスタートです!

投稿日:2019.05.10

 422日(月)の午後、Ⅰ期生(14年生)が「1年生を迎える会」を行いました。才教学園では、4年生が第Ⅰ期のリーダーとなり、下級生をまとめたり、色々な交流会を行ったりしています。そして、今回はその第一弾として「1年生を迎える会」が行われました。

“4年生”と言っても、こういうリーダーとしての活動は初めてでした。去年までは、先輩たちが計画してくれた活動を見ていた側です。それが今年は、自分たちが引っ張る番になりました。4年生は、計画の段階から、張り切って準備していました。アーチやメッセージカード、司会進行の役割分担など、やることは山積みです。

1年生を迎えるアーチは、白と赤の花をたくさん作り、アーチ用の棒に貼り付けました。また、メッセージカードも作って、2~4年生の言葉が書かれたカードを桜の花びらの形に切って、作りました。

 

そして、迎えた本番。初めての出番に4年生はソワソワです。頑張って準備してきたアーチをくぐり、1年生が入場。アーチがとても綺麗に映え、1年生も喜んでくれました。それから、メッセージカードを渡し、1年生は大喜びしてくれました。それを間近で見ていた4年生は「やったあ。喜んでくれた!」とにっこり笑顔でした。

 

4年生のステップリーダーからは、「ようこそ才教学園に来てくれました。みなさんが来ることを心待ちにしていました。早くみんなの名前を覚えて、仲良く過ごしましょう。何かあったら、ぼくたち4年生に聞いてください。」と、あいさつがありました。

 

4年生は、初めての中で、よく頑張ってくれたと私も嬉しく思いました。こういう一つ一つの経験が大きな力となっていくんだなと改めて実感しました。これから、4年生のリーダーとしての活動が増えていきます。Ⅰ期の縦割り交流会やファーストステップ会など活躍する場面がたくさんあります。

4年生の学年目標である「第Ⅰ期の見本になるリーダーとしての姿」「下級生の見本」がしっかりと達成できるように、私もしっかりとサポートしていきたいと思います。 

 

4年生の更なる頑張りに、期待しています。

「がんばれ、4年生!」

 

42組担任