1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2019年度
  4. 英語キャンプ

才教ダイアリー

英語キャンプ

投稿日:2019.05.31

 5月23日(木)・24日(金)に8年生が英語キャンプへ行ってきました。乗鞍にあるNorthStarでの英語キャンプも今年で6回目となります。両日に渡り快晴で、新緑に包まれた初夏の乗鞍で、英語でのコミュニケーションや課題克服のアクティビティに取り組んできました。

 

このキャンプの目的は3つ。

『英語を「体で学ぶ」ことができる環境の中で、外国語を使ってコミュニケーションを取ることの面白さを体験し、来年度の修学旅行や今後の外国語学習に活かす。』こと。

『アクティビティを通して勇気(チャレンジ精神)、リーダーシップ、信頼、コミュニケーション能力、協調性、課題解決能力を養う。』こと。

『集団生活、活動を通して倫理観(規律)、愛(思いやり)、自立心・責任感を養い、協力することを学ぶ。』こと。

これらを柱に、個人でも、班としても目標を立て、学年としても高め合える機会にしようとキャンプに臨みました。当日は一人一人が殻を破ろうと行動する姿や、仲間と協力して目標や課題を乗り越える姿が見られました。

帰校翌日の解団式では、個人個人が客観的に行動等を振り返り、達成したと報告する生徒や、残念ながら成し遂げられなかったと報告する生徒もいました。しかし、それも含めて、これからの学校生活、体育祭、さいきょう祭に活かしていくための新たな課題を自分に設けられる機会となりました。

このキャンプで成長した8年生は、半年後には学校を牽引していく立場になります。まだまだ鍛えるべきところは多くありますが、それを乗り越え、立派なリーダーになる予感がしています。

がんばれ、8年生。

 

8学年主任