1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2019年度
  4. 体育でチームにまとまりを!

才教ダイアリー

体育でチームにまとまりを!

投稿日:2019.10.01


 現在、3学年の体育では「ボール運動」に取り組んでいて、ドッジボールの球を使って「中当て」の活動をしています。3年生にとって、自分の手のひらよりも大きなボールを肩よりも上から片手で投げるのは案外難しいものです。


 


 毎回授業始めに活動の目当てや運動のポイントについて触れますが、それと同じくらい大事なことは、3年生としてチームのメンバーと力を合わせて目標に向かって取り組む「協調性」を身につけることだと思います。これがまた難しく、同じ目的に向かっている同じチームの仲間であるはずなのに、時々熱くなってケンカをしてしまいます。お互いが目標に向かって真剣に取り組んでいるからこそ出てしまう行動だと思います。しかしそんな時に、同じチームメンバーが支えてくれたり、誰かがいいアイディアを出したりして、仲直りの手助けをしてくれます。いつの間にかケンカしていた当人たちも仲直りして、何事もなかったかのように、また輪になって練習を楽しんでいます。


 


 学校生活の中で意見の対立は必要なことだと思います。解決のために知恵を絞り、他人を気遣うことで、相手への優しさが芽生えます。また、才教生たちは自分たちで関係を修復できます。傍らで見守っている教職員も、最後に仲直りした様子を見て、チームメンバーと同じように気持ちがほっこりとします。子ども達は、そうした人との関わりを通してこれからも学んでいき、この先社会へ出たときにも、優しくて温かで素敵なリーダーシップを発揮してくれると信じています。


 


3学年体育担当