1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2019年度
  4. 卓球部男子県大会出場

才教ダイアリー

卓球部男子県大会出場

投稿日:2019.12.03

 卓球部男子が創部はじめての市中大会3位に加え創部2度目の県大会出場の切符を手にしました。

才教学園ではこの時期、さいきょう祭あり、期末テストありと、練習にかけられた時間がほとんどありませんでした。特に8年生部員にはさいきょう祭(ミュージカル)で主役級の子が多く、そのような中でも、卓球にかける気持ちが途切れないようにと、私は部員に対し声をかけていました。

だから、部員たちはさいきょう祭の係活動や発表の練習が放課後にあっても、必ず顔を出し、「片付けだけでもやります」と、下校時間ぎりぎりまで手伝ってくれていました。また、どうしても部活を行う時間がなかったときには、終わりの挨拶だけに来たり、すでに挨拶が終わった後で帰る直前に顔を出したりしたこともありました。

そうやって、部の一員であることを常に考え、大会への思いを切らさずに活動できたことが、今回の結果につながったのではないかと思っています。

 

中信地区のレベルや、各チームのポイント差が大きくないことを考えると、1月の県大会では上位を狙えるチャンスがあるかもしれない、と思います。

私も顧問として、できることは多くはありませんが、限られた中でできる限りのサポートをし、一つでも多く勝てるように指導をしていきたいと思います。

 

県大会を楽しむだけではなく、勝ちにこだわり頑張らせたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

 

卓球部顧問