1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2020年度
  4. 生徒会議

才教ダイアリー

生徒会議

投稿日:2020.08.06

8月3日(月)に生徒会本部主催の第1回生徒会議を実施しました。「より良い学校にする」ためのアンケートを前もって実施しており、そのアンケートの回答を踏まえて、Ⅱ・Ⅲ期生全員で話し合いをするためです。 

A 挨拶     D 教室環境 

B 思いやり   E 積極性

C マナー

これら5つのテーマについて、10ある委員会を2つずつ、AからE5グループに分け、9年生を中心に現状や問題点、改善策に至るまで意見交換を行いました。

 

全体の統括と司会を務め、話し合いをスムーズに進める9年生。下級生の意見にも耳を傾け、改善策を一緒になって考えます。

次年度の生徒会活動を意識して発言をする8年生。

先輩たちの姿勢に学びつつ、真剣に考えを述べる7年生。

生徒会活動も2年目、先輩たちとの意見交換に加わる6年生。

少し遠慮気味ながら、生徒会の一員として声を上げる5年生。

 

これ以外にも各学年らしい様々な姿を見る中で思ったことは、「この場で話し合った内容を実践していけば、才教学園をより良い学校にできるだろう」ということ。

今回のテーマの根本にあるものは、「周りに迷惑をかけず、気をつけて自分で考えて行動すること=思いやり」なのではないでしょうか。

生活面でも上を目指している生徒たちです。一人ひとりが仲間や学校に対して「思いやり」を持って生活をしていくことが、才教学園を「より良い学校」に導くのだと思います。

 

しかし、教職員は、このような生徒たちを見て、すごいなと感心ばかりもしていられません。我々も一丸となって「思いやり」を持った行動を実践していこうと、会場の片隅で心に決めました。

 

才教生諸君、ともに頑張ろう。

 

9学年主任

倫理委員会による朝の挨拶活動