1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2020年度
  4. 5年2組発、何ができるかな?

才教ダイアリー

5年2組発、何ができるかな?

投稿日:2021.01.12

才教学園の生徒会は、本部を中心として文化、体育、応援、報道、衛生、倫理、図書、環境、園芸、代表という10の委員会があります。5年生以上の生徒は、いずれかの委員会に所属し活動を行います。 

生徒会の一員となり、活動を楽しみにして一生懸命に励んでいる5年生ですが、2組では生徒会活動をクラス内でも活かそうと委員会ごとに企画を練り、少しずつ自分たちで考えた活動を始めています。

 

◆衛生委員会

・健康チェックカードを名簿順に並び替える。

・給食の後片付けをスムーズに行えるよう、ごみ袋を2枚用意する。1枚は牛乳瓶の蓋を捨てるため、もう1枚は汁椀にかけられていたラップなどを捨てるため。

今ではみんなが当たり前のように分別して、きれいに片づけています。

 

◆図書委員会

・担任や図書室からのおすすめ本などを置いている「学級文庫」の貸出情報(誰がいつどの本を借りたか)をきちんと記入する。

 

◆環境委員会

・ロッカーの整理整頓ができているかチェックし、きれいな状態を維持できるよう呼びかけを行う。

以前よりロッカーを整然と使用することができるようになりました。

 

◆園芸委員会

・教室に植物紹介コーナーを作り、季節に合う草花を月ごとに紹介する。

・教室内の植物の管理(水やりなど)を行う。

 

◆代表委員会

・生徒会で決まった月間目標の読み合わせを行う。

生徒たちは、目標とその意図をしっかり理解し、意識して行動し始めました。

 

 このほかにも、応援員会「頑張っているみんなを応援しよう」、報道委員会「クラス内であった“良いこと”を学級通信に載せられるように情報を集める」といった企画を考えています。

まず自分たちのクラスで何ができるのか、そして、それを委員会にどう活かせるかを考えながらですが、これからも「クラス発」の企画を探していきます。

 

5年2組はこの約半年間、通常の学校生活や、さいきょう祭、宿泊研修といった行事を通じ、成長が実感できる日々を過ごしてきました。加えて言えば、とても仲が良く団結のあるクラスにもなってきました。まだ課題もありますが、みんなで意見を出し合い、協力して頑張ろうという雰囲気があちこちで生まれています。今年度もあと2か月半程度ですが、これからの成長も楽しみです。

 

5年2組担任

衛生委員会(上)、園芸委員会(下)

環境委員会(上)、代表委員会(下)

図書委員会