1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 「勉強が大好き!ノートやiPadは、わたしの大切な学習道具!」②

才教ダイアリー

「勉強が大好き!ノートやiPadは、わたしの大切な学習道具!」②

投稿日:2021.09.28

計算大好き!


 みんな、計算名人を目指して頑張っています。


 1学期は、たし算カード、ひき算カードを使い、休み時間までノートを開いて学習していた子もいました。その子のノートは計算問題で埋め尽くされ、すごい勢いで1冊が終わるので、私も周りの子どもたちもビックリでした。ある時、その子が最後のページの最後の1問をやり終えると、みんなから拍手と歓声が挙がりました。頑張る友だちを称賛する、そんな微笑ましいできごとでした。


 1年生で恒例となっている「本読み計算」の新記録更新を目指したり、iPadでの計算練習に喜んで取り組んだりと、みんなは計算も大好きです。



観察大好き!


 生活科ではこれまでに、オタマジャクシやカブトムシの幼虫、そして自分のあさがおなどの観察をしてきました。あさがおの自家受粉を学ぶと、夏休みに鉢ごと持ち帰ったあさがおのめしべとおしべを細かく観察し、ワークシートに写真入りで記録してきた子がいました。絵日記に、好きな昆虫について、不思議に思ったことを研究して書き記してきた子も。


 先日、虫探しのために構内を散策したところ、ショウリョウバッタやキリギリス、コオロギなど、たくさんの虫が見つかりました。授業が終わってからも、「先生、ぼく、虫を観察して絵を描きたいです!」と、嬉々として自由帳を広げ、休み時間まで観察を続けた子がいたのです。



◆◆◆◆◆



 自分が知ったこと、分かったこと、学習したことをノートに記していくことこそが真の学習だと実感できる、そんな1年生の様子をとても頼もしく、嬉しく思います。



1年2組担任





「勉強が大好き!ノートやiPadは、わたしの大切な学習道具!」①


「勉強が大好き!ノートやiPadは、わたしの大切な学習道具!」②

iPadアプリを使って計算練習をしています

朝顔の観察日記

みんなで虫探しをしました