1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 小さい作品ですが工夫はいっぱい入っています

才教ダイアリー

小さい作品ですが工夫はいっぱい入っています

投稿日:2021.10.27

 キュートロボの製作 



 技術科にエネルギーの変換という単元があります。今年は9年生が1つのモータを動力にして動物の動きを表現する学習に取り組みました。基本的な動きをマスターした生徒は、「こんな動物を再現してみたいな」「動きをシュミレーションしてみました」とさらにステップアップさせ学習を進めました。今、本校で推進しているSTEAM教育の一端を見る思いでした。



 思い描いた動物の形を作り上げた生徒が、スイッチを入れても思うように動かずに困っていました。ここで3年間養ってきた技術の力が発揮されます。仲間が集まり、取り付けのビスの位置を変え、足の長さを変え再挑戦しました。


 今度はうまく動きました。仲間が集まり議論を繰り返す姿を見て、9年生のコミュニケーション力、クラスの雰囲気の良さを垣間見ることができました。



 授業終了になっても夢中で製作に取り組む生徒。中には授業時間の関係で授業作品から外しておいた作品に取り組み、見事に完成させた生徒。「ここに才教の9年生あり!」といった感じでした。



 この教材を通して、たくさんの生徒が技術の魅力にひきこまれたのではないかと思っています。教科として技術科は今年で卒業の9年生ですが、いろいろな形で技術に携わってほしいと願っています。すばらしい姿を見せてくれた9年生に感謝です。



技術科 9年生担当