1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 「自分・生活力・自立」①

才教ダイアリー

「自分・生活力・自立」①

投稿日:2021.10.13

家庭科担当



 家庭科の学習は、小学校5年生からスタートします。「自分・生活力・自立」を大切にして学習をしています。毎日の生活について改めて考え、自分自身を見つめ直し、よりよい生活を考えながら自分らしく生きていく力を養う「はじめの一歩」です。



 1学期、5年生は、家族の一員として自分にできる家庭の仕事を考え実践したり、もの選び方・買い方、食品消費の期限、3R(5R)、整理整頓、掃除の仕方などの学習をしました。


 現在は、名前入りキーホルダーを手縫いで製作しています。本返し縫い・半返し縫い等の練習をし、バックステッチでの名前刺繍、ボタン付けなどを施し仕上げに向かっています。


 基礎縫いの練習時は苦戦していましたが、キーホルダーの製作過程に入ると、みんな上達しスムーズに進められるようになってきました。生徒の上達のスピードと成長には、私もとても驚いています。


 すでに作品を提出した生徒のレポートには、次のような記述がありました。



◆名前の刺繍は、カタカナの微妙な曲がり加減をきれいに表せました。苦手だった玉結び・玉どめも克服できました。チェーンを付けるのが非常に難しそうに見えましたが、先生の説明をしっかり聞いてきれいに付けられました。私はどちらかというと手先が不器用で、針に糸を通す時は糸通し器の助けを借りていましたが、何度もやるうちに手で通せるようになりました。手縫いでこんなに素晴らしいものができるということが分かりました。


◆かがり縫いで、縫い目が等間隔でそろうように工夫しました。糸の間隔や玉どめ等をやっていて思ったことは、気をつけるポイントが意外と多かったことです。もっと上達できるようにがんばりたい。


◆自分で納得いくキーホルダーを作ることができてよかった。


◆とてもやりがいがあり、難しいところも楽しんで製作できた。



「自分・生活力・自立」①


「自分・生活力・自立」②

名前入りキーホルダー(5年)

エプロンのポケットへの刺繍やアップリケ(6年)