1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 2年生でも挑戦!

才教ダイアリー

2年生でも挑戦!

投稿日:2021.10.22

 2学期になってから、2年生の体育でキックベースの授業を行いました。(例年、キックベースは3年生から取り組んでいるものです。)


 キックベースは、ボールを「投げる・転がす・捕る・蹴る」、それに「走る」といった多様な動きを伴うもので、仲間と共に体全体を動かすことの楽しさや喜び、難しさをも経験することができます。今年度から導入したSTEAM教育との関連も含め、体育科では、2年生にもこのような経験を味わってもらいたいと思い、簡易的なルールのもとで挑戦することにしました。


 始めのうちは、基本的な動きの練習や少しずつルールを覚えることを繰り返し、チーム発表後からはリーダーを中心とした練習に移行していきました。


 試合の様子はiPadで撮影し、後でその動画を見ながらワークシートで振り返りをしました。すると、自分のチームの守備や攻撃での良い点や、何が不足しているのかという改善点を見つけたり、相手チームの特徴を見つけたりするなど、2年生なりに自分たちの試合を分析できるようになりました。また、ボールを遠くに飛ばす人や強く蹴られたボールを見事キャッチした人の様子を見て、自然と「ナイスプレー!」「こういう風にやってみたい!」という言葉が飛び交い、いつの間にかチームの目標まで決まる熱の入りようです。


 振り返り後の練習や試合では、ワークシートを使わなくても自分達だけで話し合う中で「ナイスプレーだったよ!」「惜しかったね。」「ああいうときは、もっとこうしてみるといいかもね。」とお互いに認め合う姿も多くみられ、チームスポーツの特性である「協調性」も自然と身についてきました。また、「作戦を考える」ことや、新たな問題に直面した時(作戦が失敗した時)には、その「問題を解決する」力も着実に育っています。



 体育の授業では、得意なこと・苦手なこと、できること・できないことが分かれてしまいがちです。取り組みがついつい消極的になると、せっかくチャンスがあっても活躍できずに授業が終わってしまうこともあります。しかし、このキックベースを通し、運動が苦手でも仲間と共に活動をしていく中で、「チームに貢献したい」「活躍したい」という思いが大きく強くなりました。結果、全員が積極的に動き、よく話し合い、お互いにアイデアを出し合い、どの場面でも誰かが活躍することができた、と言える授業になりました。


 体育の授業ではこれからも、技能を高めるだけではなく、仲間とだからこそ学べる力をつけていけるような挑戦をしてきたいと思います。



2年生体育担当

用具の準備→体操→作戦会議

試合中の2年生

振り返りのワークシート