1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. はじめての「ミュージカル」

才教ダイアリー

はじめての「ミュージカル」

投稿日:2021.11.05

 17回目のさいきょう祭で、今年度の6年生が挑戦したミュージカルの演目は「太陽のうた」。子どもたちが冒険を通して、仲間と共に絆を深め成長する物語です。


 思春期の入口に差し掛かった生徒たちが抱える複雑な思いを、このミュージカルに重ね合わせて表現して欲しいと思い、この台本を選びました。



 練習を始めたのは1学期の末のこと。まずは歌の練習から始めました。要となる歌では、やはりしっかり言葉を聞かせることが必要になります。コロナの心配をし、暑さの中でマスクを着けた状態での練習は本当に大変でしたが、子ども達はよくがんばっていました。


 2学期に入り、少しずつ通し練習が増えてきました。歌とセリフを合わせる、動きも合わせる、さらに表現をつける・・・。生徒たちはミュージカルの奥深さと難しさを強く感じたことと思います。また、練習の取り組みに関しては、友だち同士また個人の中でも多くの葛藤があることが見て取れました。この葛藤は、ミュージカルの中で役を演じるためには避けては通れない大切なことでもあります。



 いろんな人がいる。


 いろんな考えがある。


 それらを表現する方法がたくさんある。


 それらを受け止める人がたくさんいる。


 そして、世の中は滞ることなく廻っている。


 ミュージカルを通して、私が生徒たちに気付いてほしかったことです。


 「太陽のうた」は、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が支えてくださったミュージカルです。紆余曲折を経た6年生の表現は、大きな感動を多くの人に与えてくれました。


 いただいた拍手の大きさを忘れることなく、今回の経験が生徒たちの生活における様々な面で生かされるよう願います。



6学年 音楽担当