1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 「自分でできる1・3・5!」

才教ダイアリー

「自分でできる1・3・5!」

投稿日:2022.01.26

3学期は、各学年の"まとめ"の学期。
「3学期は短いですが、成長の証を結果として示さなければならない学期です。自分の苦手なことにどんどんチャレンジをして、克服できるようにしましょう。」
始業式で、校長先生からこのようなお話がありました。



今学期の1年生の学年目標は、次の3つ。
・時間と決まりを守り 人の話をしっかり聞こう
・今やるべきことを考え、進んで行動しよう
・苦手なことを頑張ろう



2年生になる準備期間でもあり、2つ目に挙げているように「自分から進んで」がテーマになっています。
今まで指導されてきたことを自分から改善し、4月に入学してくる新1年生のお手本となれるようにしていかなければなりません。


そこで、「自分でできる1・3・5!」を合言葉に、学校生活の基礎・基本を徹底するにはどうしたらよいかを考え、意見を出し合いました。
自分でできる1秒
挨拶 ・ 姿勢を正す ・ 時間を見る
自分でできる3秒
靴を揃える ・ 起立 ・ 着席
自分でできる5秒
きれいにならぶ


思い浮かべられることは、今は少ないかもしれません。
しかし、1年生なりに自分たちでできることをひとつづつ増やして、立派な2年生になれるように頑張っているところ。
私も、そんな1年生のみんなと一緒に頑張りたいと思います!
そう、『みんなならできる 1・3・5!』


1年1組担任

廊下に掲示している3学期の学年目標

身、場を整えて、姿勢よく。