1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. たくさんの成長、Ⅰ期のリーダーになるために

才教ダイアリー

たくさんの成長、Ⅰ期のリーダーになるために

投稿日:2022.02.12

今年度も残すところ、あと数週間です。
新型コロナウイルスの流行が収まらない中、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。


「先生、このノート見てください!」
ある日、授業を終えた後に女の子がノートを持って私のところに来ました。
そこには板書やその日の授業内容がとても丁寧に、きれいな字で書かれていました。
彼女は続けて、ノートの最初のページを私に出して見せ、満面の笑みで
「始めの頃と比べて、こんなに上手に書けるようになりました!」


彼女のように「できるようになった」「成長できた」ことの嬉しさを感じている子どもたちは多いです。
この一年間を通し、たゆまぬ努力でさまざまなことを学んできた成果だと思います。


*****


3年生に進級してからというもの、子どもたちは多くのことを話し合って決めるようになりました。
初めの頃は中々まとまらないこともありましたが、回数を重ねるごとに「話し合い」という活動のレベルは上がっていきました。
司会を中心にみんなが積極的に参加し、今では自分達で決めたことをやり遂げようと頑張っています。


4月が来れば4年生、Ⅰ期のリーダーになる子ども達。
「リーダーとしてどんな姿がふさわしいのか」
「リーダーとして大切なことは何か」
こうしたことを、今のうちにたくさん学んでほしいです。


3年2組担任