1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. みんなの探究心がすごい!~楽しいな!図形の学習~〈後編〉

才教ダイアリー

みんなの探究心がすごい!~楽しいな!図形の学習~〈後編〉

投稿日:2022.03.04

(前編からの続き)


 そんなみんなの素晴らしいところは、家庭学習もおろそかにしないところ。いえ、家庭学習こそ全力で行っているのです。
 宿題の百ます計算のプリント1枚が、3枚の束で提出されることもしばしば。 テキストは大切なところに赤い線が引かれ、お家の方がつけてくれた花丸がいっぱい並んでいます。(本当にありがたいです。)
 そうそう、先日の宿題に、サイコロの展開図について考える課題がありました。1年生にはなかなかの難問でしたが、分からないままにせず、サイコロを作ってまで解いたという子が何人もいたという事実。
 この探求心が、学習には大切なんですね。


 この一年、みんなと学習することが、本当に楽しい毎日でした。 教室で、みんなで学習するからこそ共有できる知識や楽しさ、充実感でいっぱいなのです。
 1年生の学習が終わってしまうことに、淋しささえ感じます。
 でも、みんなは、もうすぐ大きなステップを迎えます。
 全員そろって、立派な2年生に進級してくださいね。
 持ち前の好奇心や探究心、根気良さに、粘り強さ、辛抱強さ。
 そして、大切な友だちを思いやる優しさを、いっぱい携えて。
 2年生になったみんなを、心から応援します。


1年2組担任